本文へスキップ

静岡県浜松市・島田市で特別養護老人ホームなどの高齢者福祉事業を運営しています。 社会福祉法人 陽翔会

お問い合わせはTEL.053-431-1111

法人概要outline

 法人理念  その人らしく 〜明るく健康で豊かな高齢期の生活づくり〜
 陽翔会は、平成18年8月、浜松市東区に特別養護老人ホームおおしまを開設し、同時に在宅系サービスのショートステイ、デイサービス、ヘルパー、居宅介護支援の事業を運営してまいりました。また、平成20年5月に島田市にグループホームひぎり、デイサービスセンターひぎりを開設いたしました。
 平成27年4月1日に浜松市東区に「特別養護老人ホーム上大瀬」、浜松市中区に「特別養護老人ホームいずみ」の2施設を開設し、さらに、平成30年4月島田市内に特別養護老人ホーム70床・軽費老人ホーム30床・ショートステイ10床を開設いたしました。
社会福祉法人陽翔会の目指すサービス
 陽翔会はこれまでも開かれた施設、地域に根ざした福祉サービス拠点を目指し、常に人々のニーズに対応する福祉サービスを実践してきました。こうした事業展開を通じ、高齢者福祉増進に寄与するとともに、その中で培った浜松市東区積志地区、中区泉町地区及び島田市(旧金谷町)を中心とする周辺地域の住民や関係機関・団体とのつながりを大きな財産として、老人福祉施設としての機能を備えてまいります。
 私たちは、時代の変化の中にあって、いつも人としての心の豊かさを大切にし、すべての人がその人らしく人生を全うできるよう、職員全員で協力し合って高齢者福祉に取り組み、高齢者の皆さんが、自分自身の在りようを自ら創りあげていくことを支え、命の輝きをいつまでも持ち続けることができるよう全力でお手伝いをしていきます。
 そして、乳幼児教育・児童福祉・高齢者福祉・障害者福祉といった世代や分野を超えた一体的な福祉サービスを、皆さんの生活の場、地域社会の中で展開して行くことが私たちの夢であり、目指すサービスです。
 市民協働としてのボランティア活動の推進、人材の育成など、すべての人が、自分にできることを活き活きと行い、その人らしく生活できるよう、地域の中でのネットワーク作りの拠点として、陽翔会全体で一丸となって取り組んでまいります。
 そのために、私たちは常に行動し、最後まで諦めず、地域福祉に貢献すべく事業を進めてまいります。
 方針  1.経営管理・運営方針
@地域の高齢者の福祉資源として、陽翔会の総合力を発揮します。
A経営環境、制度の変更に柔軟に対応する健全な財政を確立します。
B法令遵守を基本に事業を進めます。
C将来の陽翔会を担う才能ある人財を育成します。
D社会福祉法人として、常に時代に先駆ける先駆的な福祉事業に取り組みます。
   2.サービス原理
@ その人の尊厳を守ります。
A その人の主体性と個性を尊重します。
B 愛情のこもった対人援助、社会参加の促進を行います。
C 人権とプライバシーを遵守します。
D 「高齢者福祉サービスの3原則」を遵守します。 1.自己決定の尊重 2.残存能力の活用 3.生活の継続性の尊重
 3.サービステーマ
@ おもてなしの心を大切にする陽翔会であり続けます。
A 陽翔会を自分の家と思っていただける生活作りをお手伝いします。
B 笑顔で心のこもった挨拶をします。
C 職員のチームワーク(和)を最優先し統一した介護サービスを提供します。

 4.「地域福祉型福祉」を目指して
 施設サービスを土台としながら、様々なニーズを持った高齢者が、住みなれた地域で安心・安全な暮らしを継続することをサポートする「地域福祉型福祉」の構築を目指します。
 5.社会福祉法人の使命として
 陽翔会は、サービスの提供において経済的・精神的・環境的問題、さらには被虐待等の問題を抱えたご利用者への対応について充分に検討し、お一人おひとりが高齢期を豊かに暮らし、その人らしく人生を送れるようお手伝いいたします。
 6.経営合理化の推進とより強い組織づくり
 ニーズに敏感で多様なサービスを提供していくためには、強い組織づくり、体力が必要です。積極的な事業展開を可能とするため、健全収支を継続し、経営の合理化を図ります。また、各事業での自立的な事業開発力と企画力を強化し、必要な時に必要なサービスを迅速に提供できるよう、職員一人ひとりの資質も磨いていきます。
 7.人材育成
 人材の育成は、高齢者福祉の専門機関としてその存在をより強固なものにするためにとても重要です。そのため、専門職としてのスキルアップを図るとともに、働きやすく、夢をもって業務に取り組めるような環境と、職員の精神的なバックアップ体制を整えていきます。
 また、内部にとどまらず、地域の方々やボランティア、学生などの福祉を支える人材の育成にも力を注ぎます。

法人概要
 経営主体 社会福祉法人 陽翔会
 開設日 平成18年8月
 所在地 静岡県浜松市東区大島町891 マップ
 理事長 尾 勲
 提供サービス(利用人員) <おおしま(浜松市)>
 特別養護老人ホーム  80名
 ショートステイ  20名
 デイサービス(一般型) 35名
 ホームヘルプ・ケアプラン作成
<上大瀬(浜松市)>
 特別養護老人ホーム  90名
 ショートステイ  10名
 デイサービス(一般型) 20名
<いずみ(浜松市)>
 特別養護老人ホーム(地域密着型) 29名
 デイサービス(一般型) 20名
 ケアプラン作成
<グループホームひぎり(島田市)>
 グループホーム  18名
 デイサービス(認知症対応型)  10名
<特別養護老人ホームひぎり(島田市)>
 特別養護老人ホーム  70名
 ショートステイ  10名
 ケアプラン作成
<軽費老人ホームひぎり(島田市)>
 一般型・介護型併設  30名
 電話番号  053-431-1111
 ファックス番号  053-431-1110
 E-mail  youshoukai@cy.tnc.ne.jp
写真

information法人情報

社会福祉法人 陽翔会

〒431-3112
静岡県浜松市東区大島町891
TEL.053-431-1111
FAX.053-431-1110
→アクセス
スマートフォン
空白